2018年8月2日

千葉市の中心の駅

今回はブラジルと全く関係のない話になる。

房総半島の地図を見ていた。

まず気になったのが、鉄道の内房線と外房線の境は一体どこなのか?
房総半島の一番先っぽのあたりの大きな駅が境目となっているのかと思ったら、そうではない。
安房鴨川駅はだいぶ外側にはみ出していると思う。

そして内房線と外房線を分ける房総半島の根元側は、千葉市中央区の蘇我駅である。
するともう一つの疑問が湧いた。

千葉市は千葉県の県庁所在地であるが、一番中心の駅と考えられるのはどれだろうか?
  • JR千葉駅-普通はこれが一番中央と県外の人は考えるだろう
  • JR蘇我駅-千葉県と言ったら房総半島、内房線と外房線の根元側と京葉線の終端(ターミナル)駅ならここ
  • JR本千葉駅-県庁の最寄りJR駅であるし、「本」当の「千葉」と言っている
  • JR千葉中央駅-名前が「中央」を主張している

千葉に住んでいる人は、何を下らないことを言っているのかと思うだろうが、行ったことのない場所のことを想像するのは楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿