2019年7月30日

カリオカの悲しき習性

リオデジャネイロといえばわずか3年前にオリンピックがあったのだが、当時からも、いや当時に増して犯罪が多いのは、ブラジル国内の尺度で測っても、かなりのものである。
そういった話である。

リオに住んでいる姪っ子がベロ・オリゾンテへ旅行した。
一応説明しておくと、リオ・デ・ジャネイロ市はリオ・デ・ジャネイロ州の州都であり、人口約650万人で全国で2位、一方ベロ・オリゾンテはミナス・ジェライス州の州都であり、人口約250万人で全国で6位の、いずれもブラジルの大都市である。

旅先のベロオリゾンテではUberを利用したというが、身についた習慣は恐ろしく的確だ。
車に乗り込んでさっそく行ったことが、自分の横のドアのウィンドウを急いで閉めたことだった。
運転手は窓を開けたまま平気で運転しているので、どうして閉めないのか気が気でなかったという。
えっ、えっ、窓閉めないの?
危ないよ、強盗やひったくりが手を出してくるよ!

そこでようやく自分がリオにいるのではなく、ベロオリゾンテの街中(まちなか)を車で移動していることを思い出したという。
リオデジャネイロの街を車で走るときに、窓を開けたままなんて無謀で危険な行為は考えられないそうである。
カリオカ(リオ市住人)の悲しき習性である。

逆に考えると、ミネイロ(ミナス州住人)がリオへ車で旅行するときは、この話をよく思い出して注意しないと犯罪の被害に遭うことになりそうだ。

そして、少し昔だったら乗用車のエアコンは贅沢装備とみられていたのに、熱波のときは40度にもなるリオデジャネイロで窓を閉め切るために、必須の保安装備と成してしまう、無法な世界になってしまったのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿