2014年3月4日

短い2月で長いものは何?

今回はなぞなぞのような題名である。

2月が短いのは世界共通、同じ太陽暦を使っていれば当然である。
2月が終わり、3月に入って気づいたことがある。
2月にも長いものがあったのだ。

小切手を記入するときには、月名をアルファベットで、省略しないで全部書かなければならない。
「2月」は9文字もあった。
「3月」になると5文字に減る。

ポルトガル語での月の名は次の表のようになる。
月名読み字数ポ語略名カナダ略名
1月janeiroジャネイロ7jan.JA
2月fevereiroフェヴェレイロ9fev.FE
3月marçoマルソ5mar.MR
4月abrilアブリル5abr.AP
5月maioマイオ4maioMA
6月junhoジュニョ5jun.JN
7月julhoジュリョ5jul.JL
8月agostoアゴスト6ago.AU
9月setembroセテンブロ8set.SE
10月outubroオウトゥブロ7out.OC
11月novembroノヴェンブロ8nov.NO
12月dezembroデゼンブロ8dez.DE

2月の9文字は一年で一番長い。
3月から8月まで字数が少ない月が続く。
そして9月から12月は風呂づくしだ。

ポルトガル語での月名の省略形であるが、出版に使われる参照法を定めた規格NBR 6023によると、3文字+ピリオド(ポルトガル語ではpontoポント)になる。
5月はもともと4文字なので、そのままmaioが使われる。
スペースが3文字しかない場合にはピリオドは除かれ、maiとなるだろう。

昔、少しだけカナダを旅行した。
11月に入国して12月に出国したのだが、パスポートに記された日付の月は、"NO"と"DE"であった。
カナダ以外の国だったら、"Nov"と"Dec"と書くはずだ。
そうすると、MarchとMay、JuneとJulyはどうして区別するのか。
さっそく調べたら次のようになっていた。

JA FE MR AP MA JN JL AU SE OC NO DE

ブラジルは26州と1連邦区を表す省略形は2文字、アメリカ合衆国は50州と1連邦区を同じ2文字で省略して区別することができる。
だから12カ月の月名を2文字に省略することは当然可能だ。

カナダは広大な国土があるのに、カナダ人は省スペースに長けた合理的な国民であるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿