2020年8月29日

コロナ感染速度減少局面入りか

集団免疫 = (po.) Imunidade de grupo/rebanho

マラニョン州の住民の10人に4人がCovid-19に罹っただろう
Quatro em cada dez moradores do Maranhão tiverem Covid-19
2020/8/25

今日と14日前それぞれの過去7日移動平均を比較したとき、15%以上減少した場合に、Covid-19流行速度が減少局面に入ったと判断されている。
2020年8月末の時点でそのような州は増加しているが、マラニョン州はその一つである。

マラニョン連邦大学とマラニョン州保健局が、マラニョン州で住民の血清調査を行った。
調査のサンプルは7/27から8/8の期間に、全州217のうち69の自治体で行われた。

その結果はかなり驚くべきことだと思われるが、住民の40%が抗体を保有していることがわかった。
マラニョン州の人口は約7百万人であり、その40%に当たる280万人がウィルスに感染して抗体を得たということである。
今まで報告された確認感染者は州全体で14万4千人であるから、その約20倍の感染者が存在する計算になる。

罹病者には通常3つほどの症状が現れ、代表的なのは嗅覚喪失と味覚喪失である。
そして感染者の26%に当たる人は無症状であった。

州で最初のCovid-19患者は3/19に発見されたので、4ヶ月半で住民の40%に感染するのは確かに驚くべき感染力といえる。
そして現在は住民全体に対する感染者の割合が増えて、ウィルスはかなり「感染する相手を見つけるのが困難になって」いるのだろう。

ウィルスとそれが引き起こす病気について、人間の知識と経験が増えて、当初より死亡率が下がっているのかもしれない。
ウィルスに知能はないだろうが、エボラウィルスのように馬鹿力で押して宿主を殺してしまうよりも、適当にぬるくやって永続する方法に淘汰圧が働いているのかもしれない。

この感染速度減少期を経た後、感染増加がゼロになったとき、集団免疫が得られたということになるのだろうが、マラニョン州全体でその日はそれほど遠くないのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿